洒落たピアノ

我が家に、私の嫁入り道具として『持たされた』アップライトピアノがあります。

 

母が言うには、私が習いたいと言ったそうです。でも、私にはその記憶がありません。あの頃はピアノを習う子が多くて、「私もやってみたい」くらいの軽い気持ちで言ったのかもしれません。

 

習い始めて数か月後に、見たこともない洒落たピアノが家に届きました。その瞬間は嬉しかったのですが、そんな気持ちも長くは続きませんでした。

 

「ピアノを買ったから、ずっと練習できるよね!」

 

「このピアノは、とにかく高かったのよ。」

 

「婆ちゃん(父方の祖母)が『ピアノを買っても長続きしないのに、とんだ無駄使いだ』と言ってるから、見返してやりなさい。」

 

 

子どもながらに、「こんなに高い物を買ったのだから止められない」と思っていました。母に「止めたい」なんて言ったら怒られる…。

 

習い始めて5年ほどはグループレッスンのみだったので、他の子との技術の開きも気になりました。

私は元来負けず嫌いなので、練習はきちんとしていました。でも、芸術の分野は個人のセンスも必要だと思います。私にはセンスや音楽に対するひらめきが、そんなになかったのです。

 

そして、母からのプレッシャーが重かった。

 

なんとか10年習いました。

止めたいとも言えず、自転車で3.40分かかる先生の家に、毎週通いました。

先生からは「あなたは何でピアノを習ってるの?」と毎回言われ、誰にも止めたいとも言えず辛かった。

 

 

最後の数か月間は、私は先生の家に行くこともなく、自転車に乗って時間を潰し帰宅することを繰り返していました。

 

それがバレたのは、先生から母に連絡があったからです。

「やる気も見られず、上達しない。もう潮時だと思いますよ。」と先生から言われました。

 

母には食事も作ってもらえず、ものすごく怒られました。

高いピアノを無駄にした、婆ちゃんにまた嫌味を言われる、私(母)の肩身が狭くなる…、母は、私が嫌々ながらに習っていた理由なんてどうでもよかったのだと思います。

 

 

洒落たピアノで練習する娘を育てた私って頑張ってるでしょ

 

 

きっと↑だったと思う。

 

 

 

 

そんなピアノが、結婚してずっと私のそばにあります。

実家は祖父母同居の祖父母の家です。母は祖母に嘲笑されながらも私にピアノを買いました。

 

だから、そのまま置いておくわけにはいかなかったのだと思います。

 

「あんたに買った物だから、あんたが持っていくのが筋やろ。」

 

そう言われて持っていますが、もう何十年も弾いていません。

 

 

 

私の辛い思い出しかないピアノ、処分することに決めました。

 

「弾かなくても処分したらいかん。あれには大金を使ったから、だれかが使ってくれるまで置いとき」

 

と言われて処分することが怖かった。

 

処分費用もかかるので、すぐに行動に移すこともまだですが、両親には処分することを伝えました。

 

何の連絡もないので、「なんでこういうことになったの?」とか「子育てを間違えた」とか言ってることと推察されますが、気持ちが楽になりました。

 

 

 

あなたを立派に弾きこなすことができなくて、ごめんね