体調不良の原因

今週はなんだか体調が優れなかった。朝は目が覚めても、いつまでも眠くて起きられない。頭が重く、時にはギューッと締め付けられるような不快感がある。

 

季節の変わり目だからとか、運動会の疲れとか、低気圧の影響とか、自分でいろんな言い訳を考えては「きっとそうなんだ」と思い込むことにした。

 

でも、昨晩夫と話をしていて「なんか今もやもやっとしてるだろ?」と言われた。「気分が落ち込むっていうより、なんかしんどいなあと思ってる。」と私。

 

「お母さんのことじゃない?」と言う夫に、「何が?」と聞き返した。

 

実は日曜日に、ある所で母を見かけた。向こうは気付いているのかはわからないけど、私達がいる目の前を素通りして、どこかに行った。「気づいてないわけないやろ」というくらい近距離を、いつもの澄ました顔で通り過ぎた。

 

母は日頃から外で知人に会っても、自分からは声をかけない。「そこで立ち止まって話すことがめんどくさい。それを誰かに見られているかもしれないのも嫌」という人。私達に会っても、「私は気付いていませんよ」的な感じでスルーする。私が声をかけると「あら、来てたの?」と今気づいた風にする。

 

だから、気付いていた可能性は高い。もう1年ほど話してないから、私としては声をかける気もない。ああ、いつもの母だなとしか思わない。

 

ただ、1年前母に「母さんといるとしんどい。人の悪口しか言わない。家を出ても会うたびに人の悪口を聞かされて、うんざりだ」と伝えた。私が直接言ったのではなく、夫が「お母さんと会うと、〇ちゃんは落ち込みが激しくて。こういう↑理由で苦しんでいますよ」と言ったそうだ。

 

夫「〇ちゃんを見てると辛くなるから、病院の先生とも相談して、少しお母さんと距離を置くようにしますから」

母「私がどれだけ苦労して、あの子を育てたか知ってる?それなのに、私が悪いとでもいうの?」

夫「お母さんの苦労もわかるけど、それは〇ちゃんには背負わせたらダメなんです。お母さんの苦労は、お父さんと共有しないといけないんです」

 

それから、母から連絡もないし、私からも連絡していない。私の病気に対する偏見も常日頃聞かされていたから、きっと母から連絡はないだろう。

 

私は母と距離を置くことで、皮肉にも体調がよくなってきた。夫が伝えてくれたこともよかった。私が直接言っていれば、母は狂ったようにわめいて私はもっとどん底まで沈んでいたと思う。

 

こういうことを言われて辛かった。謝ってほしい…とか、母さんさえ私の頑張りを認めてくれればよかったのに…とか、思うことはあるけど、母に言ったところでまた「苦労して育てたのに、なぜわかってくれない?」の繰り返しなので、話し合おうとも思わない。

 

ただただ、離れたいだけ。母のことを考えない人生を歩きたいだけ。

 

せっかく忘れていた嫌なことが、時間をかけて忘れたことが、一瞬目にするだけで堰を切ったように脳内によみがえる。

 

こういうことを繰り返して、浄化されていくのだと思う。だから、いつまでも恐れずに少しずつ前進できたらいい。

 

体調を崩しても、不快な症状とともに嫌な思い出も消えている。そう思うことにした。