隣の奥さんとメルアド交換をしてから、1週間。

 

数回メールのやり取りをしました。今日はムシムシするねとか、当たり障りのない会話をしてやっと今日「家に来ませんか?」と言うことに成功です。

 

あちらから声をかけてくれたので、お誘いしてみようと思ったのです。

 

お隣は新築、我が家は築18年。少し恥ずかしかったのですが、掃除もして片付いてるし、勇気を出して『welcome』です。

 

お隣の奥さんTさんは、年上です。年齢はわかりませんが、私のことを「若い」と言ってくれるのでそうなんだというくらいしかわかりません。

 

家族構成も、今日お互いに知りました。田舎と言えども、会話がないので無理もないと思います。

 

あっ、でもTさんは我が家の内情を少し知っていました。姑が「あなたが今度越してこられた方?」と話しかけてきて、何故かべらべらと我が家のことを話したそうです。「仲良くしてやってね~」と頼まれたそうです。

 

やっぱり強者ですね。

 

Tさんと話してみて、すごく楽でした。なんにも「いらんこと」を聞かないんです。夫の勤め先や私の実家がどこかとか、なにか特定するようなことは聞かない人です。

私はここに越してきて、個人情報を何百回と聞かれました。あなたはお勤めしてないの?。天気がいいのに、何故洗濯物を外に干さないの?。車が全く動かないけど、あなたはどこか悪いの?。

 

どうでもいいことを聞きたがり、はぐらかすと変わり者のように言われる。そういう所にずっと住んでいて、聞かれることが嫌になり、外に出られなくなりました。

 

私が答えなくても姑が代わりに答えるんですけど、Tさんのように私を個人としてみてくれることが、すごく新鮮でした。

 

5年ぶりくらいの、新しい友達。素直な自分を出せる人です。

 

病気の症状で友達をなくしましたが、「気負いのない私」の状態で新しい出会いがあることに幸せを感じます。

 

パパが帰ってきて、今日のことを話します。

 

きっと喜んでくれるはず…。