人生、早くも折り返しだよ

先日ショッピングモールに行った時のこと。イベントフロアーで冠婚葬祭の企業が、結婚式と葬儀の説明…みたいなことをしていた。

 

タキシードとウエディングドレスの展示もあったのだが、私の目が留まったのは

 

きれいな棺桶☆☆

f:id:suinamain:20170911111349j:plain

70200円だって!

 

見たことがなかったので、立ち止まって見てしまった。パパと三男に「めっちゃこれきれいよ。びっくり」なんて少し興奮気味に話してたら、スタッフの若い男性が

 

「お写真、撮りませんか?」と声をかけてきた。

 

「いや、正直まだ早いのでいいです」と言うと、「いえ、そこのパネルの前で家族写真をお撮りしてるんです」だって。

 

私はてっきり納棺体験をして、上から写真を撮られるんだと思ってたw。

 

こういうことをオープンで展示するって、時代よね~

 

派手婚とか派手葬儀も少なくなってきて、今は家族でこじんまりと行う家庭が増えたのだと思う。

 

こういう職種も、競争があるんだな。

 

私は地味にしたい。

 

f:id:suinamain:20170911112122j:plain

18000円でよかよか!

 

 

ふとパパが「60くらいになったら、ぼつぼつ決めていかないかんなあ(葬儀について)」と言った。

 

え~、あと20年しか安気に生活できんの?。あと20年後に死ぬことへの準備をせんといかんの?

 

ちょっとショックだった。私、もう40年余り生きてきたんだ。残りのほうが少ないんだ…。

 

人生なんて、あっという間。自分の生きたいように、したいことをしないともったいない。

 

祖母の悪口ばかり言って、祖母に振り回されて、祖母が死んだら幸せになれると思っている母が、可哀そうに思える。

 

振り回されると言うより、自分から飛び込んで、勝手に振り回されていることに未だ気づけないんだよな。

 

私は幸せの渦に飛び込みたいな。

 

「母さんは18000円のお棺でええって言ってたけど、最後は70200円のお棺で送り出してやろうよ」と言ってもらえるような、慈愛に満ちた母親でいたい(大げさだけど笑)。

 

人生の最後をふと考えた、ひと時…。