ブログ名の通り、「ゆっくりと ゆったりと なるべく ほがらかに」生きてこなかった。

 

「いそいで せからしく いつも カリカリと」

 

そんな人生だった。

 

完璧主義 それなのに完璧にはできない。自分に負担をかけ続けて、笑うことを忘れていた。

 

子育てすら人の言う通りにやって、怒られないように頑張ってしまった。

 

子どもの時の楽しかった記憶が思い出せない。

 

父と公園に行ったり、母と料理をしたり弟とどうやって過ごしていたかも覚えていない。

 

そんな私が、よくもまあ3人の子育てができたなあと自分でも思う。

 

公園に行ったり、季節の花を見に行ったり、一緒に料理をしたり、戦隊ヒーローのフィギュアで遊んだり、夫が全部教えてくれた。

 

家族って楽しいんだな、と夫が体験させてくれた。

 

夫はよく「結婚してくれて、子どもを産んでくれて、いつも一緒にいてくれてありがとう」と言う。

 

「俺は君と一緒に居られることが幸せだから、どんなことがあっても君を守るから」

 

私はずっと守ってもらっている。

 

辛い時も嬉しい時も、横を見ると夫も同じ顔をしている。

 

ずっと支えてきてくれた夫を、これからは私が支えて生きていこうと思う。

 

ゆっくりと ゆったりと なるべく ほがらかに